塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【2023年最新版】福岡市の外壁塗装の助成金

お知らせ現場ブログ 2023.01.15 (Sun) 更新

福岡市で外壁塗装の助成金を利用されたい方へ2023年(令和5年)の最新情報。

福岡市にお住まいの方は、

助成金で外壁塗装をオトクにできるかもしれません。

 

助成金とは

助成金とはその名の通り、国や自治体が支援して料金の一部を

助成してくれるという制度です。

 

外壁塗装は助成金が適用される?

外壁塗装には補助金が適用されます。

外壁塗装の助成金の名称はリノベーション推進事業補助金といいます。

福岡市の外壁塗装で助成金をご検討の方はコチラで詳しく掲載されてあります。

福岡県庁『参照元:福岡県庁のホームページ

 

外壁塗装の助成金は全員申請できるの?

外壁塗装の助成金は誰しも通るとは限りません。

外壁塗装の助成金には各市町村や自治体によって条件や要件などが異なります。また、

外壁塗装の助成金は要件をクリアすれば、誰でも受かるわけでもありません。

 

外壁塗装の補助金には要件がある

  • 過去にこの要綱に基づく補助金の交付を受けたことがない既存住宅
  • 耐震性を有する、又は、リノベーション工事完了後に耐震性を有すること
  • 同居を行う場合は、床面積100平方メートル以上、又は、リノベーション工事完了後に100平方メートル以上であること
  • 「子育て対応改修」および「新しい生活様式対応改修」を必ず行うこと

上記は去年の情報を参考に作成しております。

 

外壁塗装で助成金の募集開始日

福岡市では、外壁塗装の助成金の開始が毎年4月に開始されるケースが多いので、

福岡市の外壁塗装の助成金は、令和5年も4月に開始される予定とのことです。

外壁塗装の助成金は人気で、すぐに予算切れになるので、お早めに申請することを推奨します。

 

外壁塗装の助成金の申請が採択されるまでの期間

外壁塗装の採択までには、期間を要します。

外壁塗装の助成金は申請から完了するまでに約6か月~約9か月かかります。

 

福岡市の外壁塗装の助成金のまとめ

福岡市の外壁塗装は助成金が適用されますが難易度が少し高いのが特徴的です。

助成金の対象者であればうまく活用して、お得に外壁塗装をすることを推奨します。

 

福岡ペイント

福岡市南区大池1-25-13