塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

福岡市の破風板の交換なら福岡ペイントへ

塗料性能塗装の豆知識 2023.01.16 (Mon) 更新

 

福岡市で破風板の交換は福岡ペイントへ

 

目次

1 破風板とは?役割は?

2 破風板の劣化の危険性

3 破風板の交換・メンテナンスのコスト

 

1 破風板とは?役割は?

破風板(はふいた)とはそもそも何かお分かりでしょうか?

一般的な住宅の屋根の形状に「切妻造(きりづまづくり)」がありますが、これは本を開いたまま伏せたような形をしているのが特徴です。

切妻屋根は三角形になっており、三角形の斜辺部分を破風といいます。

そこに取り付けられている板のことを破風板といいます。

破風の役割は大きく3つあるため一緒に見ていきましょう。

①雨・風から屋根裏を守る

屋根は上からの風や雨には強いのですが横や下からの雨、風には弱いという構造的な特徴があります。

そこで破風板を取り付けることで横や下からの雨・風から建物を守る役割を担います。

 

②雨樋の基礎

雨樋(屋根まわり)の基礎という実用的な役割も担っています。
雨樋は、雨水が壁に直接流れることを防ぐ重要な設備です。
雨水を雨どいに集めて流すことで、外壁塗装の劣化を防ぎます。

③防火の役割

通常、住宅火災では火は下から上に向かって延焼(広がっていく)します。

そこで破風板は火が屋根裏まで回るのを遅らせる役割があります。

ですので防火性のある素材が破風板には使われます。

 

2 破風板の劣化の危険性

破風板の劣化は放置すると危険です!

破風板は他の外壁や屋根と同様に紫外線や雨風により劣化していきます。劣化すると上記の3つの役割を十分に果たせなくなるばかりか、落下する危険や腐食が建物の中の屋根材や木材まで広がる危険性があります。

ですので劣化したかな?と気になった方は福岡ペイントまでお早目にご連絡ください。

福岡ペイントは建物診断・お見積り完全無料です!

 

3 破風板の交換・メンテナンスについて

破風板の劣化対策としては屋根や外壁同様に定期的な塗装が挙げられます。

塗装により破風板の耐久性や防水性を高めましょう。

著しく劣化が進んでいる場合は破風板そのものを交換するほうが合理的です。

破風板の劣化が風によるものであれば火災保険が適用できるため、想定よりはコストがかからない場合もございます。

まずは福岡ペイントへお気軽にお問い合わせください。

建物診断・お見積り完全無料です!

 

福岡県・福岡市 外壁塗装・屋根塗装

福岡ペイント

福岡ペイントショールーム

福岡県福岡市南区大池1-23-15

TEL:0120-248-228

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)