塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗料の種類ごとのメリット・デメリットについて② ウレタン塗料編 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識現場ブログ 2022.10.14 (Fri) 更新

こんにちは!

福岡市南区 外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイントの運天です。
今回は、昨日に引き続き塗料のメリット・デメリットについてご説明させて頂きます。

まず塗料は大きく分けて4種類あります。

「アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料」

こちらについての説明は過去のブログに記載がありますので

気になる方は下の画像のクリックをよろしくお願いいたします!

塗料の種類について 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

今日はウレタン塗料のメリット・デメリットを中心にご説明します!

 

ウレタン塗料とは?

ウレタン塗料のメリット

ウレタン塗料のデメリット

 

 

1.ウレタン塗料とは?

ウレタン塗料とは「ウレタン樹脂」を使用した塗料のことです。

アクリル塗料と同じく近年ではシリコン塗料が安価となったため外壁塗装で使用される機会は減ってきました。

ですが全くしようされないという事ではなく、外壁塗装で使用されるケースもあります。

 

 

2.ウレタン塗料のメリット

2-1.価格が安い

ウレタン塗料はアクリル塗料の次に安い塗料なので施工費用を抑えることが可能です。

 

2-2.一定の耐用年数

ウレタン塗料の耐用年数はアクリル塗料より長く、シリコン塗料より短いと耐用年数から見てもアクリルとシリコンの中間に位置している塗料です。

 

2-3.種類が多い

ウレタン塗装は昔から人気があり数多くの塗料が販売されているため、塗料選びの選択肢は幅広いといえます。
使いたい色が見つからないかも、といった心配はせずに済むでしょう。
色だけでなく、耐久性を高めた塗料、防カビ性能を高めた塗料など、さまざまな付加価値を持つ商品も販売されています。

2-4.汎用性が広く、使い慣れた業者が多い

ウレタン塗装は経験豊富な業者が多く安心して任せやすいといえるでしょう。
なぜなら、ウレタン塗料は昔から職人たちの間で馴染みのある塗料だからです。
ウレタン塗料は外壁や屋根に限らず、雨樋や軒の部分など幅広く使われてきました。

 

2-5.弾性がある

ウレタン塗料は弾性を持っているため、塗装面にひび割れが起きにくいといえます。
弾性とは、ゴムのように伸びる性質のことです。
たとえば弾性のない塗料を木材に塗った場合、経年劣化でひび割れが生じます。
木材は時間とともに少しずつ形を変えているため、伸びる性質を持たない塗料では変化に対応できません。
しかしウレタン塗装であれば塗った面の形に合わせて伸縮します。
そのためウレタン塗装はひび割れに強い施工方法といえるのです。

2-6 高級感のある仕上がりになる

ウレタン塗装をすると光沢が出て高級感のある仕上がりになりやすいです。
こうした特徴があることから、ウレタン塗料は高級家具の仕上げにもよく使われています。
外壁に使った場合も満足できるクオリティになるでしょう。

2-7 施工費用が比較的安い

ウレタン塗料の施工でかかる費用は、1㎡あたり1,500〜2,500円ほどです。
塗料の中でも最も安いのはアクリル塗料ですが、ウレタン塗料はこれに次ぐ安さとなっています。
それではデメリット!
行ってみましょう!

3.ウレタン塗料のデメリット

デメリット
数々のメリットを持つウレタン塗装ですが、デメリットもあります。
具体的なデメリットとしては以下の4つが挙げられるでしょう。
● 塗膜が膨らむリスク
● 耐久性は低い
● 紫外線の影響を受けやすい
● 長期的なコストパフォーマンスは悪い
それぞれ詳しく解説します。

塗膜が膨らむリスク

外壁材に断熱材が入っている場合、外壁と塗膜の間に熱がこもりやすいです。
すると、熱によって塗膜が膨らんでしまい剥がれてしまうことがあります。
他にも、サビや手垢などの異物が混入して空気が入り、塗膜が膨らむこともあるでしょう。
塗膜が膨らむリスクを避けるには、丁寧な説明・施工をしてくれる業者を選ぶことが重要です。

耐久性は低い

さまざまな種類の塗料がある中で、ウレタン塗装の耐久性は低めです。
屋根や外壁をウレタン塗装した場合、5〜10年ごとに塗り替えが必要になるでしょう。

紫外線の影響を受けやすい

ウレタン塗装は紫外線の影響を受けやすいため、黄色く変色することがあります。
特に太陽光にさらされることが多い屋根・外壁塗装では大きなデメリットといえるでしょう。

長期的なコストパフォーマンスは悪い

ウレタン塗装は一度にかかる費用が安く済みやすいです。
しかし、耐久性が低いため、メンテナンス時期は他の塗料で行った時に比べて早く訪れます。
長期的に考えると、コストパフォーマンスがよいとはいえません。
以下ではメリットとデメリットを一覧でまとめました。
参考にしてみてください。
明日はシリコン!現在の外壁塗装で一番使われる塗料です!
またお手すきの際にご覧ください!
以上、運天がお送りしました。

 

 

福岡ペイントでは建物診断・お見積り無料で行わせていただいています。

お値段を把握するための参考程度でも大丈夫ですので、お気軽に福岡ペイントショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆
👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

👉外壁塗装・屋根塗装のメニューはコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること