塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁の塗料剥離・カビ・コケについて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.07 (Sun) 更新

 

 

 

こんにちは!

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は、外壁の塗料剥離・カビ・コケについて説明させていただきます。

 

 

今回は外壁の問題で多い塗料の剥離・カビ・コケについて触れていきます。

それぞれ過去に詳しく記載しているのでそのページをリンクしています。よろしければそちらもご確認ください。

 

 

 

 

 

・塗料の剥離

塗料の剥離は剥離箇所から水が侵入して断熱材や外壁材の腐食の原因になったりするので早急に塗装を行わないと危険な状態です。

その塗膜剥離(屋根・外壁塗装後の塗膜の剝がれ・膨れ)には大きく分けて4つの原因がございます。

  1. 塗装の際に使われる下塗り材と上塗り材が同メーカーではない
  2. 塗装工程を省く工事
  3. 塗膜の乾燥不足に起因する塗膜剥離
  4. 塗料缶をご自宅にあった塗料缶数を発注していない

以上の4つとなります。読んでみるとどれも職人の技術不足・手抜きが原因となっていますので塗装を依頼する際はしっかりと実績の確認できる業者を選ぶことをお勧めします。

福岡ペイントでは施工事例でしっかりと職人の作業も紹介していますのでご安心できる要素の一つとなっています。

施工事例に興味ございましたら是非ご確認お願い致します。

塗料の剥離の詳細にご興味ございましたら「塗膜剥離の原因について 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント」をご確認お願いいたします。

 

 

・カビ

外壁に発生しているカビの種類には、黒カビ、赤カビ、青カビ、白カビ等の様々な菌があります。

そのカビを放置することによって発生するリスクが4つあります。

  1. 美観が損なわれる
  2. 外壁の傷み(劣化)が早くなる
  3. アレルギーなどの病気の原因となる可能性
  4. 長く放置すると、完全に除去するのが難しくなる

以上の4つとなっています。特に3の「アレルギーなどの病気の原因となる可能性」は不安になるので防カビ材などの対策をしていきたいですね。

こちらは2つの記事で取り上げられていますのでご興味がございましたら「外壁のカビの原因・発生しやすい条件 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント」と「外壁のカビの原因・発生しやすい条件【外壁編】福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント」をご確認よろしくお願い致します。

 

 

・コケ

壁に緑色のコケが発生して外観を損なってしまうことが多いかと思われます。

コケは植物なので「水」「栄養」「気温」がそろうと発生します。

その条件を大きく分けた内容が以下になります。

 

《コケ発生の条件》

  1. 日当たりが悪い北面・風通しが悪い面
  2. 植物があり、日光が当たらず、雨水が乾きにくい面
  3. 建物周囲に田んぼなど湿度が多い環境
  4. 外塀材が凸凹模様で、排気ガスなどが飛来しやすい環境

以上の4つの条件が揃うとコケが発生してしまいますので当てはまる場合は対策を施した方がいい状態となります。

コケに関してはメンテナンス方法や注意なども記載されていますのでご興味がございましたら「外壁のコケについて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店福岡ペイント」をご確認お願い致します。

 

今回は過去の記事で詳しく書かれた内容を紹介する形での内容とさせていただきました。他にも過去の記事で外壁・塗料についてご説明されているものがありますのでご興味あれば是非ご確認をよろしくお願い致します。

その他にも御質問・御相談があればお答えできますのでご気軽にショールームへ御電話・御来店をよろしくお願い致します。

 

 

福岡ペイントにお問い合わせ

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること