塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

下塗りについて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.05 (Fri) 更新

 

 

こんにちは!

ブログのリンクの貼り付け方を覚えて更新が楽しくなってきています!

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は、下塗りについてご説明させていただきます。

 

 

 

 

塗装を綺麗に仕上げるために重要なのが下塗りとなっています。

下塗りがだめだと塗装が台無しになるほどです。なので今回はその下塗りについて記載させていただきます。

 

 

下塗り

下塗りは外壁塗装の基本となる、最も重要な工程です。下塗りには中塗り・上塗りとまったく機能も成分も違う塗料を使用します。また、下塗りには次のような役割があります。

・外壁材と塗料との接着力を高める

下塗りはサイディングボード、コンクリート、モルタルなどの外壁材と中塗り・上塗り塗料との接着力を強め防水性や耐候性などの耐久性に優れた塗膜を作り出すのが目的です。下塗り工程を経ないと外壁材に中塗り・上塗り塗料が定着せず塗装がはがれる原因になります。

・外壁材への塗料染み込みを防ぐ

下塗りをしないで中塗り・上塗りをすると、外壁材を直接塗装することになります。すると、塗料の気泡、その他の要因により外壁材を逆に傷める可能性があります。また、表面をきれいに塗装しても、塗料が外壁材に染み込むため、時間が経過すると塗りムラが発生し、綺麗な仕上がりにはなりません。

外壁材と塗料との接着力も弱く、結果的に外壁の耐久性も損なうことになってしまします。

 

 

下塗り塗料の種類

外壁塗装の主な下塗り塗料は3種類あります。それぞれの名称と内容の違いは次の通りです。

 

 

 

 

シーラー

シーラーは外壁材に中塗り・上塗り塗料を密着させる接着剤としての機能を持っています。また、外壁材への中塗り・上塗り塗料の染み込みを防ぐ抗浸透機能も持っています。

外壁にシミやひび割れがない場合は、下塗りにシーラーを用います。シーラーを塗るとシミやひび割れが塞がれて外壁が平滑化するので、後工程の中塗り・上塗り塗装がきれいに仕上がります。

シーラーには水性タイプと油性タイプがあり、水性タイプのシーラーはコンクリート、モルタル、石膏ボードなどの外壁材にしか使えません。それ以外の外壁材の場合は、油性タイプの「浸透性シーラー」を使います。水性タイプのシーラーと比べて接着力が強く、外壁材の内部まで下塗り塗装ができるので、外壁自体の強度も高められます。浸透性シーラーは、主にPC板、ALC板、GRC板、押し出し成形板、窯業系サイディングボード、風化してしまったコンクリートやモルタルなどの外壁材の下塗りに使用されます。

 

プライマー

機能はシーラーと基本的に同じ内容です。外壁材が鉄、ステンレス、アルミなど金属系サイディングボードやパネルの場合に使用します。

プライマーには外壁材の錆落とし機能はないので、下塗りをする前に外壁材に発生した錆をサンドペーパーなどで除去しておく必要があります。

 

・フィラー

フィラーはシーラーやプライマーにパテ機能を追加した下塗り塗料です。

外壁にシミ、ひび割れ、凹凸などができていて、中塗り・上塗りが困難な外壁の場合、外壁材の表面を平らにする下塗りとして使用します。機能はシーラーと基本的に同じものとなっています。

 

 

以上の3種類となっています。

壁の種類・状態によって使用される下塗りの塗料は変わります。

福岡ペイントでは見積書に使用している下塗り・中塗・上塗り塗料の種類を記載しているので気になった際はいつでも確認出来ます。

 

また、過去に下塗り塗料について記載していた記事もありましたのでよろしければこちらもご覧ください。

なぜ『下塗り』が重要と言われているのか 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

 

今回の記事についてやその他塗装について気になること、またはお悩みがあればお答えできますのでご気軽にショールームへ御電話・御来店ください。

 

福岡ペイントにお問い合わせ

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること