塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装が必要な状態について 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.08 (Mon) 更新

 

 

こんにちは!

 

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は屋根の塗装についてご説明させていただきます。

 

 

目次

  1. 屋根の塗装時期
  2. 劣化の種類

 

 

「屋根は余り視界に入らないから」「どうせ外壁しか見えないだろうし」と屋根を気にしない方も居るかと思われますが、屋根は外壁よりも紫外線が当たる場所なので、特に塗装によるメンテナンスが重要な箇所となっています

屋根のメンテナンスが不足していると塗料の浮き・剥離箇所から水が入り込み断熱材などの腐食やカビ・雨漏りの原因となり快適な生活とはかけ離れた状態になってしまいますのでご注意ください。

私は沖縄に住んでた頃は雨漏りで大雨・台風の日は悲惨な状態でした(笑)

皆様が同じ経験をしないように、既に同じ経験をしている方は少しでも早く状態の改善をする為の紹介となりますので是非ご一読ください。

 

 

 

1.屋根の塗装時期

屋根は種類によって再塗装の時期が異なります。なのでまずは屋根の塗装時期を紹介します。

屋根材

塗装の目安年数

スレート

7~10

セメント瓦

10~15

モニエル瓦

10~15

トタン

3~5

以上が主な屋根の再塗装時期となっています。

あくまで目安ですので劣化状況は環境や立地条件によって異なります。

時期が近付いたら点検をして劣化状況の確認をすることをお勧めします。

 

 

2.劣化の種類

 

劣化状況’s

 

 

 

「業者に依頼すると必要なくても再塗装を勧められるんじゃないか」と不安になる方も居られるかと思われますので屋根が目視できる状態ならお客様でも確認できそうな劣化を紹介していきたいと思います。

 

 

・色褪せ

色褪せ

屋根材の色が色褪せている状態は防水性を失っていて吸水してしまい屋根材腐食の原因になる恐れがあります。

再塗装で防水性を高める必要があります。

 

 

・ひび割れ

ひび割れ

屋根材が吸水して膨張、吸水した水分が蒸発して収縮を繰り返してや飛来物による衝撃でひび割れを起こします。

どちらもひびから水分が入り込み中の屋根材の腐食や雨漏りの原因となるので塗装などで補修が必要となります。

 

 

・コケ

コケ

屋根が水分を含んだ状態が続きコケが発生した状態です。

コケは植物なので広がっていきます。するとコケが付いた箇所の塗料の遮熱性が機能しなくなり紫外線での劣化の原因となります。

洗浄後に再塗装をすることでこの状態を解消することが出来ます。

 

 

・錆

錆

金属屋根に傷がついてそこに水分が付着することで錆が発生します。

放置すると錆が侵食して崩れて穴が開くことになりますので塗装などのメンテナンスが必要となります。

 

以上が目視ですぐわかる劣化の状態です。これらが発見された場合は是非ご連絡ください。

 

今回の記事の内容の他にも疑問やお悩みございましたらご気軽にショールームへ御電話・御来店ください。

 

 

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

 

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆
👉お問い合わせはコチラから

 

👉ショールームご来店予約はコチラから

👉外壁塗装・屋根塗装のメニューはコチラから

 

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

 

👉会社案内はコチラから

 

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること