塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨漏りの原因について

2023.07.10 (Mon) 更新

こんにちは!福岡市の外壁塗装専門店 福岡ペイントの田中です。

福岡をはじめ、九州北部では連日の豪雨ですが雨漏りなどはされてないでしょうか?

本日は雨漏りの原因と対策についてお話いたします。

 

目次

1.雨漏りの原因

2.雨漏り対策

3.まとめ

 

1.雨漏りの原因

雨漏りの原因はいくつかありますがここではこの時期特に目立つものを取り上げます。

まず、一つ目は屋根の劣化によるものです。

屋根の塗膜の劣化により屋根材が傷み、内部まで浸水することによる雨漏りが挙げられます。

また、瓦など塗装の必要がないものでも強風などで飛んでしまっていたり、欠けていたりするとそこから同じように浸水します。

二つ目はベランダやバルコニーからの雨漏りです。ベランダやバルコニーの床面には防水塗膜が塗られていますがこちらも経年劣化により傷んできますと、雨漏りに繋がります。特にベランダは屋根などと比べると傾斜が緩やかなため塗膜の防水性能が落ちると雨漏りリスクが高まります。

最後は雨樋の詰まりです。

雨樋は屋根からの雨水を排水する機能がありますが雨樋に枯葉やゴミ、虫の死骸などが溜まると水が流れなくなるので溢れた雨水が壁を伝って雨漏りに繋がります。

また、ベランダやバルコニーの排水溝も同様に詰まりが原因で雨漏りを起こしますので定期的な清掃を行う必要があります。

 

2.雨漏り対策

雨漏りの対策としてはやはり定期的な塗装メンテナンスが重要となります。

特に築年数、もしくは前回の塗装から10年以上経過した場合は一度点検をされた方がいいかと思います。

塗装を一回すると80~120万円程かかりますが壁の内部にまで浸水が広がった場合、壁のやり替え工事が必要となりますがその場合400~500万円程費用が発生しますのでそのリスクを考えると塗装メンテナンスをするべきかと思います。

 

3.まとめ

今回はこの時期、多くなる雨漏りの原因と対策についてでした。

福岡ペイントは建物診断、見積完全無料ですので、気になる方は是非一度お問い合わせください。

お見積もり依頼はコチラから

お電話のお問い合わせはコチラから

福岡県・福岡市 外壁塗装・屋根塗装

福岡ペイント

福岡ペイントショールーム

福岡県福岡市南区大池1-23-15

TEL:0120-248-228

👉お電話でのお問い合わせはコチラから