塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ガルバリウム鋼板は塗装する必要があるのか? 福岡ペイント

塗装の豆知識 2023.01.29 (Sun) 更新

こんにちは!
福岡市南区・城南区の外壁塗装専門店、福岡ペイントの鈴木です。
今回はガルバリウム鋼板は塗装する必要があるの?ついてお話します。

本記事の目次】

  1. ガルバリウム鋼板とは?
  2. ガルバリウム鋼板の塗装の必要性
  3. まとめ

お電話で知りたい方は、今すぐお電話ください!!

1.ガルバリウム鋼板とは?

ガルバリウム鋼板とは、米国で開発されたアルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板です。

ガルバリウム鋼板は、耐久性、耐熱性、加工性などに優れ、住宅・事務所・店舗・工場などさまざま建築物に使用されています。デザイン性も高いので、住宅では外装材として使用されることが多いです。

 

ガルバリウム鋼板の耐用年数

外壁で使うガルバリウム鋼板は20〜25年程度の耐用年数があります。
耐用年数とは、ガルバリウム鋼板の交換目安となる期間のことです。
ガルバリウム鋼板の外壁は基本的には10〜15年ごとに塗装メンテナンスが必要になります。
定期的にメンテナンスをしなければ耐用年数は短くなっていきます。
外壁・屋根の状態が気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

2.ガルバリウム鋼板の塗装の必要性

外壁にガルバリウム鋼板を使う場合、メンテナンスの方法が3つあります。
塗装(塗り替え)
● カバー工法(重ね張り)
● 張り替え
それぞれの工事方法や費用相場を以下で詳しく説明していきます。

塗装(塗り替え)

既存の塗膜(塗装の膜)を剥がしてから再塗装するメンテナンス方法です。
ガルバリウム鋼板が錆びたり、塗装が剥げたりした場合に必要となります。
塗装を行う事で耐用年数を伸ばすことが出来ます。
紹介する3つのメンテナンス方法では工事費がもっとも安く、30坪の住宅だと60〜100万円ほどで済むことが多いです。
塗装ではカバーしきれない程、劣化が進む前にメンテナンスを行いましょう。

カバー工法(重ね張り)

既存の外壁はそのままで、新しく外壁材を重ね張りするメンテナンス方法です。
塗装では補修が難しいほど劣化が激しい場合にカバー工法を行います。
ただし、外壁材の内側まで劣化が進行している場合は基本的に張り替えが必要です。
外壁が重くなるため、カバー工法で使う新しい素材には原則として金属系サイディングを利用します。
工事費は塗装よりは高いですが張り替えよりは安く、30坪で120〜240万円ほどとなるでしょう。

張り替え

外壁の張り替えは、既存の外壁材を剥がして新しく張り直すメンテナンス方法です。
カバー工法でも対処が難しいほど内部が劣化している場合に行います。
また、金属系サイディング以外で外壁のデザインを一新したい場合にも利用する方法です。
紹介する3つのメンテナンス方法のなかで費用がもっとも高く、30坪で160〜260万円ほどかかります。
外壁・屋根の状態が気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

.まとめ

ガルバリウム鋼板はアルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板です。

ガルバリウム鋼板は、耐久性、耐熱性、加工性などに優れ、住宅・事務所・店舗・工場などさまざま建築物に使用されています。

劣化すると、外壁に穴が開き内側から腐食します。

塗装で補えない場合はカバー工法(重ね張り)→張り替えとなります。

そうならない為にも、定期的なメンテナンスは必要です。

福岡ペイントは外壁の無料点検も実施しております。

気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

 

『福岡ペイントにお見積り依頼はコチラから』

福岡県・福岡市 外壁塗装・屋根塗装

福岡ペイント

福岡ペイントショールーム

福岡県福岡市南区大池1-23-15

TEL:0120-248-228

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間09:00~18:00(入店)