塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

コーキングの種類について 福岡ペイント

塗装の豆知識 2023.01.28 (Sat) 更新

こんにちは!
福岡市南区・城南区の外壁塗装専門店、福岡ペイントの鈴木です。
今回はコーキングの種類についてお話します。

本記事の目次】

  1. コーキングとは?
  2. コーキングが必要な理由
  3. コーキングの種類は?
  4. まとめ

お電話で知りたい方は、今すぐお電話ください!!

1.コーキングとは?

コーキングの場所

コーキングは上の画像にあるような外壁の間をつなぐように入っているゴムのような物のことを言います。

コーキングは家の外壁の劣化を防ぐ上で非常に重要な物です。

2.コーキングが必要な理由

 

コーキングには大きく分けて2つの役割があります。

 

1つ目は雨水などが外壁の中に入り込まないようにする為です。

コーキングを打っていないと壁と壁の間から水が入り込み内部が腐食する恐れがあります。

 

2つ目は外壁の伸縮による衝撃を吸収させる為です。

コーキングはゴムのように伸縮性があります。

普段感じない軽度な揺れなども蓄積すると外壁の損傷に繋がります。

そうならないよう、コーキングには揺れを吸収するクッションのような役割もあります。

 

以上の理由から、コーキングを放置しておくと直接、外壁の劣化に繋がります。

 

福岡ペイントは無料で無料点検も実施しております。

気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

3.コーキングの種類

コーキング材にも外壁塗料と同様に耐久年数がございます。
外壁の塗料をいいものを使っていてもコーキング材の耐久年数が低いとコーキング材が劣化して雨漏りの危険性がございます。
福岡ペイントでは、その様なことが事の無いように外壁の塗料の耐久年数に合わせたコーキング材をご提案させていただいております。

耐久年数、色など、画像以外のコーキング材も多数取り揃えています。

お客様の要望がありましたらお気軽にご相談ください。

福岡ペイントは無料ではコーキングの無料点検も実施しております。

気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

.まとめ

コーキングは家において非常に重要です。

劣化すると、外壁内部に水が侵入し内側から腐食します。

内側が腐食し、壁を交換するとなると外壁塗装の何倍もお金が掛かります。

そうならない為にも、定期的なメンテナンスは必要です。

福岡ペイントは無料ではコーキングの無料点検も実施しております。

気になる方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

 

 

『福岡ペイントにお見積り依頼はコチラから』

福岡県・福岡市 外壁塗装・屋根塗装

福岡ペイント

福岡ペイントショールーム

福岡県福岡市南区大池1-23-15

TEL:0120-248-228

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間09:00~18:00(入店)