外壁塗装のタイミングは?
福岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店の福岡ペイント
外壁塗装のタイミングについて
外壁塗装のタイミングっていつなの?とよく聞かれることがあるので、当ブログでは外壁塗装のタイミングについて書いていきます。
目次
1.外壁塗装のタイミングは?
外壁塗装のタイミングは、建築時から10年と推奨されております。
10年くらい経つと、雨漏りの原因になるコーキングのひび割れなどが生じてきます。
コーキングは消耗品なので、短いものだと5年、長いものだと20年の耐久年数になります。
一般的に家を建てたときに使用されてある、コーキング材の劣化は、10年程だといわれているため、劣化症状が重症化する前に当社の無料点検を推奨いたします。
2.外壁塗装のタイミングチェック
外壁塗装のタイミングチェックは30箇所以上のチェックが必要になるため、当ブログでは築10年の方が、最も多い外壁塗装の劣化症状を3選ご紹介させていただきます。
⑴チョーキング
外壁塗装のタイミングで多いのがチョーキングです。
外壁を触ると粉のようなものが手に付着します。
これは外壁の塗料が劣化して、塗料の顔料が表面に出ている現象です。
これが出だすと要チェックです。
早めに、無料診断をいらしする事を推奨します。
⑵コーキングのひび割れ
外壁塗装のタイミングで多いのがコーキングのひび割れです。
(※外壁板と外壁板をつなぐゴムのことをコーキングといいます。)
このコーキングが劣化して、亀裂が入ると水を外壁内部に吸い上げるようになります。
【※参考画像】
そのまま放置しておくと、外壁の内部が腐食する恐れがあります。
早めに、無料診断を依頼する事を推奨します。
⑶カビ・コケの発生
外壁塗装のタイミングで多いのが、カビやコケです。
外壁の上の塗料が劣化して、塗料の内部にカビが発生しています。
カビは外壁の劣化を加速させるため、早急な処置が必要になります。
早めに、無料点検を依頼する事を推奨いたします。
3.外壁塗装のタイミングを見逃すな
外壁や屋根で住環境は大きく左右されます。
雨漏りの原因はメンテナンス不良が大半です。
また、雨漏りをしてからの依頼では遅いので、上記3点が1つでも、当てはまる場合は、すぐに依頼する事を推奨します。
まとめ
外壁塗装をするしないは別として、家を健康に保つためには家にも健康診断が必要です。
まずは10年経ったら点検を依頼して、資産価値の向上を行なっていきましょう。
福岡県福岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社福岡ペイント
外壁塗装のショールーム
〒815-0073
福岡県福岡市南区大池1-23-15
【TEL】0120-248-228
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日
┗福岡にお住まいの方で、外壁塗装をご検討中の方はコチラから。
┗福岡にお住いの方で外壁塗装の相場価格を知りたい方はコチラから。
┗施工事例で色や金額を見たい方はコチラから。