塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁】外壁塗装の工程 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

作業紹介 2022.09.28 (Wed) 更新

 

 

こんにちは!

福岡市南区外壁塗装専門店福岡ペイントの運天です。

今回は外壁塗装の工程についてのご説明をさせていただきます。

 

「外壁塗装って結局どうやるの?」と思われる方も居られるかと思われます。

なので今回は外壁塗装の工程を説明させていただきます。

 

目次

  1. 足場組立
  2. 洗浄
  3. コーキング張替作業
  4. 飛散防止養生
  5. 塗装作業
  6. 足場解体
  7. 施工完了

 

 

1.足場組立

 

 

足場組立

 

 

塗装工事で綺麗に塗り上げる為、ご近所の方々への配慮としても必要なのが足場の組立です。

足場があることで施工の安全性が上がります。

施工の際も高い位置まで隅々まで塗装を行う事が出来て、養生シートを張ることで万が一の時も塗料の跳ねでご近所の方々へ迷惑をかけることを防ぐこともできます。

他にも様々な理由がありますが足場組立と養生シートの設置は塗装工事には欠かせません。

2.洗浄

洗浄

塗装工事と言ってもいきなり塗料を塗りつけることはありません。

古い塗膜や汚れの上から塗装をすると後から塗料が剥がれ落ちていくなどの施工不良の原因となってしまいます。

高圧洗浄機などで洗浄することで外壁の汚れや浮いた塗膜をはがしていきます。

3.コーキング張替作業

3-1.コーキングの撤去

コーキング撤去

古くなったコーキングの両端をカッターなどで切り離し

撤去していきます。

3-2.​養生

コーキング養生

コーキング材が外壁表面につかないようにマスキングテープでしっかりと養生していきます。

3-3.コーキング補充箇所の清掃

撤去後清掃

コーキング撤去をした後にコーキング補充する箇所に溜まっているホコリなどを掃いて綺麗にしていきます。

この作業は後のプライマーの塗布でコーキング材と外壁材との接着で重要な作業となります。

3-4.プライマーの塗布

プライマーの塗布

コーキングを接着する外壁の両端にプライマー(接着剤)を塗布していきます。

3-5.コーキング補充

コーキング補充

新しいコーキング材の補充をしていきます。

3-6.ヘラ均し

ヘラ均し

補充しただけではボコボコとしてムラがありますので上からヘラを使って均していきます。

3-7.養生の撤去

養生の撤去

均しをした後は養生撤去をしてコーキング作業は完了となります。

4.飛散防止養生

外壁塗装を開始する前に窓などのサッシ部分に塗料が跳ねないように養生をしていきます。

5.塗装作業

5-1.下塗

下塗

下塗りはこの後の「中塗り」「上塗り」をする際の塗料と外壁材の密着性を高める為に重要な作業です。

ムラがないようにしっかりと塗装していきます。

5-2.中塗

中塗

下塗りの乾燥後に中塗りを行っていきます。

中塗りの役割は塗膜に厚みをもたせることで塗料の機能を長持ちさせる事が出来ますのでとても大事です。

5-3.上塗

上塗

中塗りの乾燥後に上塗りをしていきます。上塗りをすることで艶のある綺麗な外壁に仕上がります。

これで塗装は完了となります。

6.足場解体

足場解体

足場の解体をしていきます。

7.施工完了

施工完了

最後に清掃活動を行って、以上で外壁塗装が完了となります。

今回施工手順の説明をさせていただきました。

この説明でお客様の施工プランをより具体的に立てられれば嬉しいです。

今回の記事の内容以外にも気になる事がありましたらお答えできますのでお気軽に福岡ペイントショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆
👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

👉外壁塗装・屋根塗装のメニューはコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること