塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

防水塗料を使うのに適している外壁材について 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.12 (Fri) 更新

 

 

こんにちは!

 

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は、防水塗料を使うのに適している外壁材についてご説明させていただきます。

 

 

外壁種類

 

目次

  1. 外壁の種類や適した塗料
  2. 特徴
  3. 今回のまとめ

 

 

先日は「防水塗料とひび割れについて」をお話しさせて頂きましたので今回は防水塗料はどの外壁材に利用できるのかをお話していきます。

外壁材にもいろいろあるので今回は4種類の外壁材の「名称・特徴・適した塗料」の紹介をさせていただきます。

 

1.外壁の種類や適した塗料

外壁名称外壁材の特徴適している塗料
モルタル壁モルタル①(リシン)砂、セメント、水を練り混ぜてつくった素材(モルタル)に、ざらざらとした凹凸模様の表情をもつ、スタッコで仕上げた外壁材。防水塗料:モルタル壁は防水性能が低く、ひび割れが入りやすく雨水が浸入することによる可能性があります。ひび割れを防ぐには防水塗料がお勧めです。
ALC(軽量気泡コンクリート)
ALC外壁
セメント、生石灰、石膏、アルミニウム粉末などを凝固させ180℃という高温、10気圧もの高圧の蒸気をかけて10数時間養生したもの。ALCは防水塗料:耐火性・耐震性に優れていますが、小さな気泡が多くあり吸水性が高く。一度水が入ってしまうとひび割れや欠けやすく劣化防水塗料で守るのがお勧めです。
窯業系サイディングa_igc14-494現在の住宅市場で最も多い外壁の素材。セメントを主な原料として作られており、耐火性に優れ、色や柄のパターンが多い。施工時より10年程でコーキング材にひび割れが発生します。低汚染塗料:デザイン性の高いもの(意匠系サイディング)には低汚染機能を付加して美観性を重視するのもオススメ。

防水塗料:コーキング材を保護する為に防水塗料がオススメ。窯業系サイディングは蓄熱性が高いので遮熱性があると良い。

金属サイディング19 金属サイディング表面はスチール板などで、裏には断熱材を入れたサイディングのこと。断熱性・耐凍害性に優れているが、傷がつくとサビが発生しやすい。防サビ塗料:サビを防ぐ防サビ性塗料がお勧めです。金属は熱の影響を受けやすいので、弾力性のある防水系塗料は、塗膜の熱膨れが発生してしまう可能性が高いため不可。

 

 

この4種類でみると金属サイディング以外は防水塗料の利用が可能となっています。

失敗を防いでもらう為に注意してほしいので金属サイディングから説明させて頂きます。

 

2.特徴

・金属サイディング

金属サイディングは塗膜と外壁材の間に熱が溜まって塗料が浮き上がったりして不具合が起こるので防水塗料は避けた方がいいです。利用するという業者に当たった場合はその場合の対処などを詳しく確認してから判断することをお勧めします。

 

・モルタル

モルタル造りの家は頑丈ではありますが、地盤の揺れでなどで割れやすい外壁材なので塗り替えの際は伸縮性のある防水塗料で塗装するのをお勧めします。

 

・ALC

ALC造りの家は外壁材の内部に細かな気泡が無数にあるので、一度水分が中に入るとひび割れや欠けを起こしやすい素材です。モルタル造りの家と同じように防水性の高い塗料を使用しての塗装をお勧めします。

 

・窒素系サイディング

窯業系サイディングは家の状況にあわせて選ぶのが良いでしょう。まだ築年数が浅く、サイディングの柄を残したい方はクリヤーの塗料を、外壁のコケや汚れが気になる方は低汚染の塗料を、コーキングまでしっかりと守りたい方は防水塗料をお勧めします。

 

 

 

3.今回のまとめ

わかりやすく4行でまとめると

・モルタル造りの家は割れやすい!塗り替えは防水塗料がお勧め。

・ALC造りの家は内部に水が入るとひび割れが起こる!塗り替えは防水塗料がお勧め。

・窯業系サイディングの家は住まいの劣化状況と欲しい性能によって使い分けるのがお勧め。

・金属系サイディングに弾力性のある防水塗料を使うと不具合に繋がるので避ける!

 

福岡ペイントではお客様のご自宅に適した塗料を考えてご提案致します。

外壁・屋根の塗装でお悩みの際はご気軽にショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

 

 

福岡ペイントにお問い合わせ

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること