塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

防水塗料とひび割れについて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.11 (Thu) 更新

 

 

こんにちは!

 

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は、防水塗料とひび割れについてご説明させていただきます。

 

 

「外壁にひび割れが出てきた、けど少しだからまだ大丈夫だろう」と思う方もいるかと思われますが、その少しのひび割れから水が侵入して雨漏れや外壁材の劣化に繋がってしまいます。

そして、ひび割れを気にして塗装施工を頼もうにもどんな塗料を使うと良いのかと疑問に思う方もいるかと思われますので今回はそのことについて説明をさせていただきます。

 

住まいの建材は色々と種類がありますが、その中でも「ひび割れしやすい」外壁材があります。当てはまるのがモルタルです。丈夫で耐火性に優れている反面、固く割れやすいという特徴があります。外壁にできたひびを「たかがひび割れ」と甘くみていると最悪の場合、雨漏れを引き起こすこともあります。外壁にできたひび割れのうち、幅0.3ミリ以上のものを構造クラックといいます。このひび割れは表面の塗膜が割れているのではなく、外壁材事態が割れてしまっているものです。雨が降れば、構造クラックから雨水が外壁材の中に染み込んでしまうんです。

自分の住む家は長く良い状態で保たせたいですよね。その為に必要な事は「建物の内部に水分をいれない事」なんです。そしてひび割れからの浸水を防ぐのに活躍するのが防水塗料です。

この記事をお読みのお客様の中に外壁がひび割れしやすいというリスクを抱えているのなら、防水塗料を検討する際の判断材料の1つとしてお役に立てれば嬉しいです。

 

 

防水塗料とはどんな塗料なのか

防水塗料はなぜひび割れに強いのか

防水塗料は塗料の中でも伸縮性に優れています。そのためひび割れに強い塗料となっています。

外壁の塗り替えで使用する塗料には様々な分類や種類があります。防水塗料は塗り替えで使用する塗料の中でもっとも伸縮性のあるものです。

一般的に防水塗料と呼ばれるものは塗料の分類で言えば弾性塗料を指します。弾性塗料の中でも伸縮性に優れ、耐久性や美観性など様々な塗装の目的の中でも防水機能に優れたものが「防水塗料」と総称される塗料です。

防水塗料の塗膜の耐久性は、フッ素塗料よりも低く、シリコン塗料よりも良い程度のものになっています。

次に防水塗料の伸縮性を他の塗料とくらべてみます。この写真は塗料の伸びを測定する試験機で代表的な塗料の伸縮性を試験しています。白く糸状に伸びているのが塗料です。左の写真が一般的なシリコン塗料、真ん中の写真が微弾性塗料、一番右が伸縮性に優れた防水塗料の写真です。他の塗料に比べ、防水塗料は伸縮しているのが分かります。

 

 

防水塗料伸縮テスト

 

 

なぜ、防水塗料のように伸縮性がある塗料がひび割れに強いのかは下の写真で確認できます。

 

 

防水塗料説明

 

 

一般的な塗料や耐久性の良い硬い塗料(フッ素塗料など)は外壁材が建物の動きによって割れてしまうと一緒に塗膜も割れてしまいます。防水塗料の場合は外壁材が割れたとしても、ひび割れに追随します。塗膜が割れてしまうとそこから水分が住宅内部に入ってしまいますが、防水塗料は塗膜の伸縮性によってひび割れていたとしても雨水を住宅内部に浸入させない仕組みになっています。

 

防水塗料がなぜひび割れに強いのかをまとめると

・ほかの塗料よりも塗膜の伸縮性が高い

・伸縮性が高く伸びるので外壁材がひび割れたとしても、ある程度割れに追随できるから

以上の2点が理由となっています。

 

他にも疑問があればお答えいたしますのでご気軽に福岡ペイントショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

 

 

福岡ペイントにお問い合わせ

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること