塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在主流の塗料って何? 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.07.28 (Thu) 更新

 

こんにちは!

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は、現在主流になっている塗料についてご説明させていただきます。

 

 

現在塗装で主流となっているのはシリコン塗料です。

シリコン塗料はシリコン系・アクリルシリコン系の合成樹脂を主成分とした塗料のことです。

ほとんどのメーカーでアクリルシリコン塗料をシリコン塗料と略して販売していますのでひとまとめで考えて大丈夫です。

似たような名前でアクリル塗料がありますがアクリル塗料はアクリル樹脂を主材料としている別物です。

アクリル塗料は塗料の寿命が短いのであまり外壁・屋根の塗装で使われることはありません。

 

シリコン塗料のいいところとして、湿気を通しやすいので塗装膜が剥がれにくく、カビや藻が発生しにくいという特徴があります。

内部結露を防ぐので、結露対策としてシリコン塗料を採用する方も多く見られます。

また、ほとんどのシリコン塗料には、セラミック成分も含まれています。

セラミックが配合されたシリコン塗料で塗装した外壁や屋根は、汚れがつきにくく断熱性や遮熱性が高いといったことから汚れに強く耐久性が高いといえます。

 

なので再塗装までの期間が長く、メンテナンス費用が抑えられることもあります。

 

 

 

また、シリコン塗料はアクリル・ウレタンと比べると弾力性が低いのでひび割れはしやすいものとなっています。

ですがモルタルやコンクリートの外壁の場合は、弾力性のある「弾性塗料」を使用すれば問題ないです。

外壁の種類などに合わせて塗装会社と相談して塗料選びをすることが大事です。

また、シリコン塗料は塗料を弾く性質があるため、再び塗り替えをしたいとなった際に、塗膜の密着が悪くなってしまう可能性があります。

ですがシリコン塗料と相性が良い下地材を使えば、充分綺麗に塗装することができます。

再塗装をする場合はシリコン塗料の特性を理解している塗装会社に施工してもらうのも大事ですね。

 

お客様のご自宅の場合はどの塗料が合うのかなど気になることがありましたらお答えしますのでご気軽にショールームへ御電話・御来店ください。

 

 

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間9:00~18:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること