塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

スレート屋根の劣化症状 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

2021.12.18 (Sat) 更新

こんにちは!

福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイントの松尾です。

本日は、スレート屋根の劣化症状についてご紹介致します。

 

スレート屋根の主な劣化症状

色褪せ

屋根 色褪せ

スレートの色褪せは、塗装の防水効果が薄れてきているサインです。

塗り替えなどのメンテナンスを推奨いたします。

カビや苔の発生

屋根 カビ 苔

カビや苔が発生するのは、スレートの塗装が剥がれて防水性が落ちてきているサインです。

塗装が剥がれてしまうと、雨水などの水分を吸収して湿気がたっぷりな状態になります。

高圧洗浄機でカビや苔をしっかり落とし、

塗り替えなどのメンテナンスを推奨いたします。

ひび割れ

屋根 ひび割れ

塗装が剥がれて防水性が切れると、主成分のセメントが水分を吸収してしまいます。その水分を含んだスレートは、太陽光により急激に乾燥したり、雨水をまた吸収したりすることで膨張と収縮を何度も繰り返します。

この繰り返しにより、スレートが耐えきれずにひび割れを起こすことがあります。

ひび割れが発生すると、その隙間から住宅内部へ雨水が侵入する可能性があるので、雨漏りのリスクが高くなります。

加えて、ひび割れを放置すると割れてしまい滑落することもあります。

ひび割れ補修を推奨いたします。

スレートのズレ・欠落

スレートのひび割れを放置すると、欠けが発生します。

欠けが発生すると、滑落する危険性があります。

ひび割れ補修や、差し替えを推奨いたします。

スレートの反り・浮き

屋根 反り・浮き

スレート屋根でよく見られる劣化症状に、反りと浮きがあります。スレートの反りを放置してしまうと、台風やゲリラ豪雨などの強風・大雨により、反り上がった小口から雨水が住宅の内部に浸入してしまうことがあり、雨漏りにつながるリスクが高くなります。

また、強風の日に反ったスレートの隙間から風が入ると、風圧でスレートが押し上げられます。その結果、もろくなっていたスレートが割れる、飛ぶなどの被害につながります。

反りやヒビ割れ、欠けのある屋根材が部分的であれば、問題のある箇所を交換します。

スレートの劣化が広範囲にわたる場合、葺き替えかカバー工法のリフォームが必要です。

棟板金のサビ・浮き・釘の抜け

棟板金 サビ棟板金 釘抜け

スレート屋根には、屋根の棟にある「棟板金」という山形の金属板がついています。

金属でできているため、外気温の影響で膨張・収縮を繰り返します。

この化学反応により、棟板金を固定している釘が徐々に押し出されることがあり、最終的に抜け落ちてしまいます。

この釘の不具合を放置したままですと、棟板金が外れて剥き出しになった下地から雨水が建物内部へ侵入してしまいます。

また、雨水によりサビが発生しやすい箇所です。

屋根本体のだけでなく、棟板金の劣化症状もチェックが必要です。

 

まとめ

今回は、スレート屋根の劣化症状についてご紹介させていただきました。

屋根の劣化は雨漏りに直結するため、定期的なメンテナンスが必要です。

福岡ペイントでは、普段見ることができない屋根の無料診断も行っております。

ご不明な点も詳しくご説明致しますので、外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はぜひ当社へお気軽にお問い合わせください。

 

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること