塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

厳選!モルタル外壁おすすめ塗料

未分類 2020.03.20 (Fri) 更新

モルタル外壁人気ランキング

こんにちは、福岡ペイントの新見です。

モルタル外壁にオススメの外壁塗料をご紹介いたします。

そもそもモルタル壁とは?

モルタル外壁を使用してるご自宅は少なくありません。
モルタル外壁とは、セメントに水を混ぜたものがモルタル外壁です。

モルタル壁に起こりやすい症状は?

モルタル外壁は、水分の蒸発や地震による躯体のズレに追随できずに亀裂(クラック)が入りやすい外壁材です。

亀裂が進行するとどうなるの?

モルタル外壁は、亀裂ができやすい外壁です。
モルタル外壁で1番気をつけておかないといけない注意点は、亀裂からの雨漏りです。
雨漏りをすると、外壁材はもちろん、躯体はたまた、内部にまで浸水してくるものです。
その時なってはもう手遅れな状態が多いのです。

雨漏りによる内壁の浸水イメージ

雨漏りによる内部腐食イメージ

塗装で防水できるの?

基本的に塗装工事(塗料)とは、防水工事とは別業種になり、基本的に防水効果があるということをお客様に伝えることが禁止されています。
ただ、弊社が使用することができる、アステックペイントのEC5000PCMは、唯一無二のピュアアクリル防水塗料となっております。
一般のコーキング材が伸縮性が300%のところ、伸縮性が600%もあります。
つまり、伸縮性があるので建物を雨漏りから防ぐことができる塗料となっております。

ピュアアクリルってどんな成分?

飛行機の窓や、水族館の水槽などに使用されています。

伸縮性があると、どうなるの?

伸縮性があるということは、建物に亀裂が生じた際にも、塗膜(塗った塗料)が追随し、亀裂をしっかりと防いでくれる効果があります。

(一般塗料の場合)

(EC-5000PCMの場合)

EC5000PCM紹介動画

https://youtu.be/DgqmavD_90k

EC5000PCMのメリット

・雨漏りを防ぐことができる。
・亀裂に追随して、亀裂を塗膜が守ってくれる
・伸びる塗料なので、亀裂が入っても安心の耐久性。
・建物の価値、建物を長期に渡って守ってくれる塗料

EC5000PCMのデメリット

・熟練したプロの職人が施工を行わないと、効果(伸縮性・防水性)が発揮できない。
・価格帯が割高

まとめ

EC5000PCMは、建物を守るための塗装工事にはダントツに最適あり、雨漏りの心配を無くしてくれます。
常に外に出ている、外壁材は、経年劣化はやむを得ません。
亀裂が発生した場合にも、雨漏りの浸水を防ぎ、防水効果を発揮いたします。
ただし、EC5000PCMを取り扱ったことがある店舗での施工がオススメです。

建物診断無料キャンペーン中

外壁塗装や屋根塗装はもちろん・コーキング工事・防水工事・雨漏などの建物診断を行っております。
福岡市にお住いの方は無料で診断致します。
建物を診断する者はすべて外壁診断士(外壁アドバイザーを含む)保有者が診断を行います。

福岡で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイントまでご相談ください★☆

\ 1日1棟、建物診断空状況はコチラ /
空状況はこちら

福岡ペイント塗装料金についてはコチラ
塗装専門店+自社足場だからできる、福岡最安値の料金一覧がコチラ。

福岡ペイントが選ばれる理由はコチラ
塗り替えに不安点がある方はこちらをご覧ください★☆

福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店すぐそば

\ ご来店空状況はコチラ /
ご来店空き状況はコチラ