塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

失敗しない6つの見分け方

2020.01.28 (Tue) 更新

外壁塗装で失敗しないたった6つの見分け方

1.突然ご自宅に現れ塗装工事を勧める業者

訪問販売は古くからある手法の一つです。

昔から布団や最近では太陽光など、ご自宅にある日突然営業マンが訪れたような、ご経験はないでしょうか?

昔から根強く残っているのが、リフォームの訪問販売です。

悪徳業者の多くは、ある日突然ご自宅まで訪問してきます。

そして、『外壁や屋根の劣化が深刻なので、今すぐにでも工事を行わないと大変な事になります』などと、緊急性をあおってきます。

突然訪問され、緊急性をあおってくるような業者は 99%悪徳業者ですので、断る勇気も必要です。

そもそも訪問販売で購入した、大半の方は『最初に断りきれなかった』と言う方々ばかりです…。

また、この手の悪徳業者の営業マンは、獲得率の高い営業マンしか生き残っていけない為、達者な方が多いです。

上手く口車に乗せようとしてきたり、話を聞く=興味がある・不安と捉えられてしまい、

『この家の契約をとれる』などと思われ、どんどん話は深くなり相手の思うツボになっていく傾向があります。

また、話を聞けば聞くほど契約をしなくてはいけないと、お客様自身が錯覚を起こしてしまう事もあります。

悪徳業者はその点も熟知しておりますので、タイミングを見計らって『御見積りだけでもいかがですか?』などと、畳みかけるようにその錯覚をあおってきます。

外壁塗装は、明日直ぐに行わないと、建物が崩壊してしまうなどの事態には至りませんので、ご安心してください。

もし、気になるのであればお近くの信頼のおける外壁塗装業者さんに依頼しましょう。

つまり、訪問販売は適正金額よりかなり高額になるというケースが多いです。

2.『一式』が多いお見積もりの業者

平米数などが記載されていないとまず塗料缶が何缶必要なのかを求める事ができません。

こういった業者はご自宅に最適な塗布量がわからないまま工事を行いますので、非常に危険性が高いです。

また、塗装工事を行う上で、必要な順序があります。

『一式』と記載してあると、とんでもない落とし穴が2点あります。

2-⑴追加工事になる可能性が非常に高い

一式お見積もりが多い業者は、現場調査を雑にしたという証です。

現場調査時に必要な外壁の面積・外壁の劣化具合・コーキングの劣化具合・防水状況などを調査していない分、工事を進行しながら追加工事に気付く事が多いです。

追加工事は、提出されたお見積もり(予算)プラスで費用がかかるので、誰しも嫌な気持ちがします。

最初の現場調査時にしっかり調査してくれる業者を選んで下さい。

2-⑵工事トラブルが非常に多い

そもそも、お見積もり書に『一式』と記載が多い業者は塗装工事に詳しくないか・現場調査で手抜きするような悪徳業者が多いです。

前者にしても後者いずれにしても、不適切工事や手抜き工事をする悪徳業者の可能性が極めて高いため、工事トラブルを控えるためにも必ずチェックしておくことがオススメです。

3.大幅な値引きをし契約を煽る業者

300万円が200万円になると、誰しも安く感じてしまいますが、まずは塗装工事の適正金額(相場)を知ることが重要です。

相場を知らないとこういった悪徳業者の思うツボになりかねません。

皆さま、相場を知った上でモノを買われていると思います。

食材や家電などの生活必需品は相場を熟知した上で購入しているはずです。

例えば、たまご1パック相場200円のところ、特売日で100円だと安く感じます。

たまごの相場を知っている方からすると、

特売日で50%割引たまご1パック300円!など書いてあったら安く感じるでしょうか?

外壁塗装も同様、戸建住宅には必需品です。

当社では、相場を知るために、2社以上お見積もりをとっていただき適正価格を見極めてもらいますよう推奨しております。

4.来客店舗がない業者

見て・触って・決める事ができるショールームがあることで、お客様の理想に1番近づけることができ、塗装リフォームの成功の鍵だと存じております。

例えば、髪を明るく染めるというのに個人差があるように、色や質感には個人差があります。

お客様が明るい色と言っても、実際に営業マンと一致していなければ、明るすぎたり、暗すぎたりなどのケースがありますので、カラーシミュレーションなどで慎重に決めていくことを推奨しております。

また、万が一、塗装に不具合が起こった際に、来客店舗(お客様窓口)がないと不安ではないでしょうか?

どこに行っていいのかわからない、どこに電話をしたらいいのかわからないなど、工事完了後、不安が残ったまま生活しないといけません。

その不安を払拭するためにも、来客店舗やショールームがある店舗での安心工事をオススメ致します。

5.格安業者の落とし穴

仕上がりがいい塗装工事に必要不可欠な3点をご紹介させていただきます。

⑴必要最低限かかる工程

⑵必要最低限かかる塗料

⑶必要最低限かかる日数

この3つの条件をクリアできないような価格(相場より安い価格)でお見積もりを提出される悪徳業者には気をつけて下さい。

上記3点のどれかを怠っている危険性が非常に高いです。

どれだけいい塗料を使用したとしても、この必要不可欠な3点を疎かにすると、耐候性に欠けてしまいますので、安いからと言って工事をしてしまうと、数年後、後悔する結果となり、余計にお金がかかる場合もございますので、お気をつけ下さい。

6.個人店の業者

個人事業主の廃業率は約80%です。

いい腕を持った職人と有力経営者とは全くリンクしません。

いくらいい腕を持っていても、個人店で廃業される方は少なくはないと思います。

個人店で【10年保証】などとよく目にしますが、10年間経営をするのは極めて困難なものです。

一概には言えませんが、会社も見極めて施工を行う事が、長期安心できる秘訣です。

以上、塗装リフォームで失敗しないためのたった5つの見分け方でした。

建物診断無料キャンペーン中

外壁塗装や屋根塗装はもちろん・コーキング工事・防水工事・雨漏などの建物診断を行っております。
ただいまキャンペーン中で福岡市内にお住いの方限定無料で診断致します。
更に建物を診断する者はすべて外壁診断士(外壁アドバイザーを含む)保有者が診断を行うため安心できます。
(※もちろんその際の相談はすべて無料になります。)

福岡で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡県福岡市 地域密着 福岡ペイントまでご相談ください★☆

\ 1日1棟限定!建物診断の空状況はコチラ /
お問合せはこちら

福岡ペイント塗装料金についてはコチラ
お色や塗り替え後の雰囲気をイメージできない方はこちらをご参考にしてください★☆

福岡ペイントが選ばれる理由はコチラ
塗り替えに不安点がある方はこちらをご覧ください★☆

福岡県福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

福岡ペイント
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡市地域最大級塗装ショールーム
【3月7日(土)・8日(日)グランドオープン】
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
\ 残りわずか!ご来場空き確認はコチラ /
お問合せはこちら