塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

梅雨時期の外壁塗装のメリット・デメリット

2023.05.28 (Sun) 更新

こんにちは!

福岡の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事の専門店、福岡ペイントです。

今回は6月に外壁塗装をする、メリット・デメリットをまとめていきます!

 

目次

1.福岡の梅雨のシーズンについて

2.梅雨時期の外壁塗装のデメリット

3.梅雨時期の外壁塗装のメリット

4.こういう方には梅雨時期がおすすめ!

 

1.福岡の梅雨のシーズンについて

福岡では、例年6月中旬~7月中旬までが梅雨時期とされてあります。

梅雨は雨の日が多いので、外壁塗装に適切な時期ではない?と多く質問されることがあります。

今回はメリットとデメリットについてお話していきます!

 

2.梅雨時期の外壁塗装のデメリットは?

外壁塗装のデメリットは、ズバリ工期です。

住宅の外壁塗装・屋根塗装の場合、

塗装の工期は、おおむね14~20日程度になります。

雨で塗装工事が中止になる日が、通常より7日程度多いと予想されるため、工期が20~30日程度いただくことです。

塗装工事の工期は最短でしたい!という方は、オススメできませんが、それ以外にデメリットは基本的にありません。

また、外壁塗装は梅雨だと施工品質が悪くなるの?などと聞かれることもありますが、答えはNOです。

施工自体は雨が降った日は中止になり、晴れの日に施工するので、梅雨だろうが、夏だろうが何も変わりはありません。

また、湿度が高い日も同様、夏だろうが、秋だろうが、梅雨だろうが、施工ができません。

こういう施工の品質は施工店によって異なるので、いい施工店であれば何の問題もありません。

 

3.梅雨時期の外壁塗装のメリットは?

結論からお伝えすると、通常より安く少しお安く外壁塗装ができることです。

6月は外壁塗装の人気が最も低い時期です。

なので、安く外壁塗装を利用することができる時期になります。

少しでも安く外壁塗装をしたい方には、オススメです。

 

4.こういう方には梅雨時期がおすすめ!

梅雨時期は、雨の日が多いので、通常より外壁塗装の工期がかかりますが、

通常より安価で外壁塗装ができるので、品質を変えずに、安く外壁塗装ができる時期でもあります。

なるべく安く外壁塗装をしたい方はおすすめです!

また、8~9月に台風に備え、今のうちに工事をして、守っていくことが必要です。

 

お見積もり依頼はコチラから

お電話のお問い合わせはコチラから

福岡県・福岡市 外壁塗装・屋根塗装

福岡ペイント

福岡ペイントショールーム

福岡県福岡市南区大池1-23-15

TEL:0120-248-228

👉お電話でのお問い合わせはコチラから