塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

福岡市 木造・木部の塗装なら福岡ペイントへ

2023.04.29 (Sat) 更新

 

こんにちは!福岡市の外壁塗装専門店 福岡ペイントの田中です。

 

 

木造住宅やデザイン性のために一部に木製の飾りをつけている住宅で塗装をされる際によく木部はどのような方法で施工をするのか?どのような塗料がいいのか?ということをご質問されることが多々あります。

また、せっかく木材を使っているので木目や木の風合いを残したい、シロアリになどの被害が出ているのでそれを防ぎたいといったご相談を受けることも多いです。

そこで今回は木部に塗装を行う際の施工方法とお勧めの塗料をご紹介いたします。

お見積もりはコチラから

お電話でのお問い合わせはコチラから

 

まずは、ケレン処理と言い、表面の凹凸や傷んだ塗膜をしっかりと取り除く下地処理を行います。

その後塗装を行います。

通常のペンキを使うと木目が覆い潰されてしまうほか、木の収縮の動きに固まった塗膜がついてこれずにひび割れが発生したりします。

なのでペンキで塗る際には弾性硬化剤という塗料の可塑性を高める材料を混ぜて使います。

ですがお勧めはキシラデコールという塗料です。

木部 建築 保護 防腐 防カビ 防虫 油性塗料キシラデコール 4L|全国送料無料| ニッペホームオンライン

 

キシラデコールは木目を潰さずに塗ることが出来ます。

キシラデコールは高伸縮性なため木材が気温や湿度により伸縮する際に塗膜が割れるリスクが低いです。

また、通気性に優れており木材中の余分な水分を水蒸気として外部に逃がすことで割れや剥がれを防ぎます。

そのほかにも、キシラデコールは木材腐朽菌と呼ばれる木材を食い荒らす(食害)微生物や虫を防ぐ効果がありますので木材に適していると言えます。

福岡ペイントではお客様の物件のご状況やご希望に応じて最適なご提案をさせて頂きますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

 

お見積もりはコチラから

お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡県福岡市南区大池1-23-15

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水専門店

株式会社福岡ペイント