塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

福岡市でアパートの外壁塗装をご検討の方へ

作業紹介 2023.01.05 (Thu) 更新

福岡県福岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店の福岡ペイントです。

福岡県福岡市でアパートをお持ちのオーナーさん必見。

福岡県福岡市でアパートの外壁塗装をお得にするための記事です。

 

目次

1.アパートは外壁塗装をしなくていい?

2.アパートの外壁の種類とは?

3.アパートの外壁塗装の周期は?

4.アパートの外壁塗装向けの塗料

5.アパートの外壁塗装はどこに頼むのがお得?

6.アパートの外壁塗装の費用

7.アパートの外壁塗装の施工事例

 

1.アパートは外壁塗装をしなくていい?

水性塗料

アパートの外壁塗装はしなくてもいいの?と聞かれることがありますが、答えは外壁材によります。

アパートの外壁材によっては塗装は不要ですが、基本的に戸建ての住宅と同様、サイディングやモルタルの場合はアパートでも外壁塗装のメンテナンスは必要になります。

 

2.アパートの外壁の種類と塗装の必要性

①タイル・・・不要

タイルの壁のアパートは外壁塗装は不要です。

➁モルタル・・・必要

モルタルの壁のアパートは外壁塗装が必要です

③サイディング・・・必要

サイディング壁のアパートは外壁塗装が必要です。

以上のように外壁材によって外壁塗装が必要なものと不要なものが存在します。

 

3.アパートの外壁塗装の周期は?

やばい雨漏りアパートの外壁塗装の周期は約10年を周期としております。

10年が経過するとアパートの外壁は劣化していき、劣化が進むと雨漏りや内部の木部まで痛めてしまい大規模の修繕が必要になります。

アパートは入居者様もいるので事前に外壁塗装をすることで雨漏りを防ぐことが出来ます。

 

4.アパートの外壁塗装向けの塗料

アパートの外壁塗装は戸建て住宅と違って面積が大きいです。

アパートの外壁塗装によく使用されるのはコスパのいい塗料が多く使われます。

あとは、アパートのオーナーさんの計画に沿って塗料選びが必要になります。

売却予定のある方はそれほど耐久性の高いものを選ぶ必要はありませんし、長期的に保有するのであれば耐久性がよい塗料を選択する必要があります。

 

5.アパートの外壁塗装はどこに頼むのがお得?

アパートの外壁塗装を頼めるところは、不動産屋さん、ハウスメーカー、リフォーム会社など様々ですが、外壁塗装専門店での外壁塗装を推奨します。

理由としては、

⑴外壁塗装を専門としているので技術力が高い

⑵外壁塗装専門店では仲介マージンがないのでお得にできる

⑶塗料の種類、塗料の色のレパートリーが豊富

 

6.アパートの外壁塗装の費用

アパートの外壁塗装の費用の相場価格は世帯数によります。

例えば4室の外壁塗装が弊社では149万円~とさせてもらっております。

形や部屋数などによって大きく変動があるので、取り急ぎご相談ください。

福岡ペイントはアパートの外壁塗装に自信があります。

7.アパートの外壁塗装の施工事例

福岡市でアパートの外壁塗装を行った方の施工事例を確認する。

リンク先では実際の施工金額などが掲載されてあるので参考になれれば幸いです。

①福岡市城南区アパート【4世帯】の外壁塗装の施工事例はコチラから

➁福岡市城南区アパート【10世帯】の外壁塗装の施工事例はコチラから

③福岡市南区アパートの外壁塗装の施工事例はコチラから

➃福岡市南区アパートの外壁塗装の施工事例はコチラから

➄福岡市東区アパートの外壁塗装の施工事例はコチラから