塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁材の種類とそれぞれに合う下塗り塗料 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.10.28 (Fri) 更新

 

 

こんにちは!

福岡市南区 外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイントの運天です。
今回は、昨日までの間に説明させていただいた外壁材の種類とそれぞれに合う下塗り塗料についてご説明させて頂きます。

 

 

塗装をする際に重要な工程となる下塗り、それじたいに対しては以前に「下塗材の重要性 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイントにてご説明させていただきましたが、今回は「どの外壁」に「どの下塗り塗料」をしようするのかをご説明させていただきます。

それぞれの外壁材について記載した記事はリンクを貼り付けていますのでそこから確認をよろしくお願いいたします。

下塗り塗料に関しては「下塗り塗料の種類 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイントを参考にご確認お願いいたします。

 

 

外壁材の種類まとめ

 

 

外壁材まとめ

 

 

窯業(ようぎょう)系サイディング

 

 

窯業系サイディング

 

 

特徴

様々な耐火性がありながらも、デザインの種類が豊富で価格が安く、すでに出来上がっている外壁をそのまま利用するので工期が短くなり費用を抑えられるところが長所となりますが、外壁自体には防水性がないので塗膜による塗装で防水性をもたせて、塗膜の劣化を確認するためにも定期的なメンテナンスが必要な外壁です。

 

使用される下塗り塗料

シーラー

 

外壁材に関して記載した記事

外壁材の種類①窯業系サイディング 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

 

 

金属系サイディング

 

 

金属系サイディング

 

 

特徴

金属板と断熱効果のある板でできた外壁材で、断熱性や強度が高く窯業系サイディングと同じようにすでに出来上がっている外壁を利用するので工期が短く費用を抑えられるところが長所です。

短所としては金属製なので傷がつくとそこから錆が発生しやすくなるので劣化がしやすくなってしまいますので付近に物を置かないように気をつけたり、錆を防ぐために定期的なメンテナンスが必要となります。

 

使用される下塗り塗料

プライマー

 

外壁材に関して記載した記事

外壁材の種類②金属系サイディング 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

 

 

モルタル外壁

 

 

モルタル外壁

 

 

特徴

サイディングと違い、職人の手により仕上げるので仕上げ方によって様々なデザインにすることが出来ますのでお好みの家に仕上げる事が可能

金属系サイディングのように表面が熱くなることもなく、窯業系サイディングのような目地がないのでコーキングのメンテナンス費用を抑えることもできるところが長所です。

サイディングと違い継ぎ目がないので揺れに対応できずにひび割れが発生しやすく、表面の仕上がりに凹凸がある場合はそこに汚れが蓄積しやすい構造となっています。

また、サイディングと違い職人が仕上げる必要があるのでどうしても工期が長くなるので費用が高くなってしまうところが短所です。

 

使用される下塗り塗料

フィラー

 

外壁材に関して記載した記事

外壁材の種類③モルタル外壁 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

 

 

ALC外壁

 

 

ALC外壁

 

 

特徴

厚型と薄型の2種類があり、外壁だけでなく屋根や床、間仕切りなどに使用される建材で、住宅以外にも高層ビルや中低層ビル、ショッピングセンターや倉庫など、さまざまな建物の構造材料として使われています。

長所としては耐熱性・耐火性に優れていて耐久性も高く、遮音性もあるのでご近所への音漏れの心配も減らせます。

ALC外壁はサイディングのようなすでに仕上がった外壁材を使用しますが大きさはサイディングより小さいので量を多く使います。

それにより目地が増えるのでコーキングが多く、メンテナンス含め施工にも費用が掛かってしまうところが短所です。

また、ALC外壁も外壁材自体には防水性はないので塗装によるメンテナンスが必要となります。

 

使用される下塗り塗料

フィラー

 

外壁材に関して記載した記事

外壁材の種類④ALC外壁 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

 

 

以上が今回説明させていただいた外壁材と使用される下塗り塗料のまとめです。

お客様のご自宅の塗装を依頼する際にご自宅の外壁がどんな種類なのか、どのような下塗り塗料を使用するべきなのかを知ることで防げるトラブルもありますので役に立てれば嬉しいです。

次回は屋根についてご説明させていただきます。

 

以上、運天がお送りいたしました。

 

 

福岡ペイントでは建物診断・お見積り無料で行わせていただいています。

お値段を把握するための参考程度でも大丈夫ですので、お気軽に福岡ペイントショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆
👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

👉外壁塗装・屋根塗装のメニューはコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること