塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨漏りについて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.08.20 (Sat) 更新

 

 

こんにちは!

 

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

今回は雨漏りについてご説明させていただきます。

 

目次

  1. なぜ雨漏りが起こるのか
  2. 雨漏りからつながるデメリット

 

 

雨漏りは沖縄に住んでた頃に私が一番悩まされたので皆様には本当に同じ経験をしてほしくないので今回は以前より詳しく書いていこうと思います。

「一番悩まされたって言ってもどんな状態だったの?」と気になる方の為に簡単に説明すると

 

 

雨漏りのイメージ

 

 

皆様の中での雨漏りのイメージはこんな感じだと思われますが私の沖縄に住んでいたころの家(アパート)の状態は

 

 

やばい雨漏り

 

 

こんな感じでした!正直その場しのぎの対応すら追いつかないくらいで寝る場所もなくなるくらいに酷かったので戸建の方だけではなくアパートやマンションの方にも気を付けて頂きたいです!

 

 

1.なぜ雨漏りが起こるのか

雨漏りの原因は大まかに分けると以下の三つがあります。

1-1.屋根

屋根材の経年劣化、ひび割れ、防水シートに破れ、瓦屋根のズレ、板金の浮き

1-2.外壁

外壁のひび割れ、コーキングの劣化

1-3.ベランダ

防水層の劣化、排水口の劣化、詰まり

屋根から雨漏りは想像がつきますが、外壁やベランダから雨漏り?とびっくりされる方もいらっしゃると思います。

外壁のヒビやベランダの防水塗膜のひび割れや剝がれた部分から雨水が侵入してしまい溜まった水が漏れてくるケースもあり、私の沖縄に住んでいたころの場合は上の部屋がその状態で真下の部屋の自分の部屋が雨漏りになった状態でした。

 

 

2.雨漏りからつながるデメリット

そして雨漏りからつながるデメリットは沢山ありますのでその紹介をさせていただきます。

 

  1. ご自宅の内装の見た目が悪くなる
  2. 強度の低下
  3. シロアリの発生
  4. 漏電
  5. カビ・ダニの発生
  6. 大規模改修工事の危険性がある

 

2-1.ご自宅の内装の見た目が悪くなる

雨漏りで天井や壁の中に侵入した水によってシミができるので見た目が悪くなります。

 

2-2.強度の低下

雨漏りによって生じる被害として、住宅の強度の低下です。
木造部分の木材が腐食し、建材の強度が低下してしまいます。
また、鉄骨の場合も鉄骨に錆が発生し、強度が低下してしまいます。
※強度が低下し、一番恐ろしいことは、住宅の倒壊です。
地震が多い日本では、耐震性に優れた住宅を設計されていますが、強度が低下した状態だとそのような住宅であっても、危険性は当然上がります。

 

2-3.シロアリの発生

雨漏りを放置していると、その部分の湿度が上昇していきます。
そうするとシロアリが発生しやすくなってしまいます。
なぜかというと、日本にいるシロアリには湿度を好む種がいるからです。
シロアリが木材を食べてしまうため、繁殖すると多大な被害になり、強度低下と合わさり、倒壊する危険性が上がります。

 

2-4.漏電

雨漏りによる住宅被害の中で最も深刻のものの一つが漏電です。
雨水が入り、配電盤などの電気が通る場所が濡れてしまうことで、漏電が起きます。
漏電が原因で、火災が発生し、住宅全焼したという例も少なくありません。

 

2-5.カビ・ダニの発生

雨漏りによって湿気がたまることで、カビが発生してしまいます。
そうすると、カビを餌としているダニが発生するという負の連鎖になっていくのです。
ダニの死骸・フンは軽いため、空気中に蔓延し、それを吸い込むことで、アレルギー症状を発症することもあります。

 

2-6.大規模改修工事の危険性がある

雨漏りによって、建物の中に水が浸入し躯体の木材が腐食した場合、外壁はもちろん躯体までをやりかえる、大規模改修工事になる恐れがあります。
外壁や屋根の定期的なメンテナンスを行うことで、建物の耐久年数を維持・向上することができます。

 

他には実体験としては部屋の中の湿気の高さや黴臭さなどで不快感が強かった記憶があります。

 

以上のことから雨漏りは非常に危険な状態となっています。

雨漏りが自然に治ることは絶対にありえないので少しでも雨漏りが発生したり、天井や壁にシミを発見した場合は必ず業者に連絡して確認してもらいましょう。

快適な生活を維持するためにも必要なこととなりますので皆様の知識として役立てて頂ければと思います。

 

今回の内容以外にも塗装や外壁・屋根について気になること・お悩みなどあれば相談にのらせていただきますのでお気軽に福岡ペイントショールームへ御電話・御来店をよろしくお願いいたします。

 

 

👉お電話でのお問い合わせはコチラから

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆
👉お問い合わせはコチラから

👉ショールームご来店予約はコチラから

👉外壁塗装・屋根塗装のメニューはコチラから

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を公開中!
👉施工事例はコチラから

 

👉お客様の声はコチラから

👉会社案内はコチラから

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること