塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

瓦の種類・塗装は必要?不要? 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2022.07.22 (Fri) 更新

 

 

こんにちは!

福岡市南区外壁塗装・屋根塗装福岡ペイントの運天です。

雨が多くて洗濯が大変な時期になりましたね

今回は、瓦の種類についてご説明させていただきます。

 

「瓦って塗装が必要って聞いたり逆に不要って聞いたりするけどどっちなの?」と思う方もいるかと思われます(いつものごとく私はそうでした)

瓦には複数の種類があってそれによって塗装ができるかできないかがわかれるんです。

 

 

 

 

大きくわけて「粘土瓦・セメント瓦・モニエル瓦」の3つの種類にわけられます。

 

 

 

 

粘土瓦はもともとの耐久度・撥水性が高く、陶器のように焼き上げる作りになっており、塗料が落ちやすいので塗装には向いていない種類になっています。

色が付いているのは瓦の焼き上げの前に塗られている釉薬(ゆうやく)の色となっています。

外見としての特徴としては表面はなめらかで丸みを帯びた形状になっています。

 

 

 

 

セメント・モニエル瓦ですがこの2種類は画像の通り塗装や定期的な塗り替えが必要な種類となります。

主成分がセメントとなっていて吸水性が高いので塗料が落ちると雨水をどんどん吸い込んでセメントの成分であるカリウムが溶け出してしまいます。

カリウムが溶け出すと中身がスカスカになってしまいますので更に水を吸い込んでしまい瓦の下の防水シートの劣化による木材の腐食や雨漏りにつながってしまいます。

外見的な特徴としては断面や角が角ばっていること、表面は粘土瓦のようになめらかではなくゴツゴツとした感じで大きさも粘土瓦に比べて大きい物が多いです。

 

私は沖縄に住んでいたときの家が塗装なしのセメント瓦だったので台風の日は雨漏りで大変でした。

同じ経験をする方を減らすためにも簡易的な説明でしたが今回の記事を役立てていただければと思います。

 

その他に気になる内容等がございましたらお気軽に御電話・御来店にてご相談して頂ければと思います。

 

 

 

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること