ALCの外壁について 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント
福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店福岡ペイントの和田です!
本日は、ALCのメリット・デメリットについてお話していきます。
ALCとはAutoclaved Lightweight aerated Concreteの頭文字をとったもので、軽量気泡コンクリートのことを指します。
ALCの主成分は、ケイ石・セメントなどで、名前の通り気泡を含んでいるためとても軽く、一般的なコンクリートの約1/4の重さしかありません。
水に浸しても浮くほどとても軽い素材です。
ALC外壁は、戸建ての住宅から大きな高層ビルまで幅広く、建築材料として使用されています。
例えば大きな建物で言うと、スカイツリーや東京都庁などでも使用されています。
次にALC外壁のメリットとデメリットを簡単にお伝えしたいと思います。
【メリット】
定期的にメンテナンスは必要にはなりますが、大規模な修繕工事は50年程する必要なく、耐久性がとても高いです。
気泡があるという特徴を持っているため、断熱性や遮音性にも優れています。
気泡の中の空気が層を作り、音や熱を伝えることを抑制するため、屋内の温度は夏の暑さや冬の寒さの影響を受けにくく、室外からの騒音や近隣の生活音も防いでくれます。
また、耐火性にも優れていることから、火が燃え移る危険性が低く、安全性を高めることができます。
主原料が無機質なケイ石やセメントであるため、有害物質も発生しません。
軽さと強度を兼ね備えているので、倉庫内で荷崩れなどの衝撃に対しても被害を受ける可能性を最小限に抑えてくれます。
その上、調湿性にも優れています。
室内の湿度を調節することで結露の発生を抑えることでカビを抑制し、快適で過ごしやすい空調をもたらしてくれます。
【デメリット】
たくさんのメリットがあるALC外壁ですがデメリットもあります。
吸水性が高いので水分にとても弱く、防水塗装やコーキングのメンテナンスは必要不可欠です。
よくコーキングが切れて、雨漏りをしている事例が多々あります!!
見た目などに何も問題がなくても、10年に一度は外壁の状態を診断してもらう事が必要となり、その際に適切なメンテナンスを行う費用が必要になります。
また、他の外壁材と比べてもALC外壁は高価であるという点もデメリットと言えると思います。
施工事例はコチラ
工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。
お見積りのご依頼は
コチラ
外壁塗装料金は
コチラ
福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ
正しい塗料の選び方は
コチラ
ショールームご来店予約は
コチラ
福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント
福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228
外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)
コロナ対策!ご予約優先制
コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)
当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。
ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細
〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること