塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

光触媒の塗り替えついて 福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

塗装の豆知識 2021.11.12 (Fri) 更新

こんにちは!外壁塗装・屋根塗装専門店福岡ペイントの和田です。

高いセルフクリーニング機能を持ち、汚れを洗い流す特徴を持つ光触媒塗料。

「ずっと外壁を綺麗に保ちたい」という施主様のニーズが高まっていることもあり、新築の戸建て住宅には約15年前より、光触媒塗料をコーティングした窯業系サイデイングが使用されるようになってきました。

そして近年ではそんな光触媒塗料で塗装された外壁材の改修時期が到来しており、塗り替え需要が急増していると言われています。

今回では、「光触媒塗膜の上から塗り替えするための方法」についてお話致します。

光触媒塗料に原料として含まれる「酸化チタン」は紫外線に反応すると光触媒反応を起こし、塗膜表面に付着した汚れを炭酸ガスに分解します。

また、酸化チタンが紫外線と反応すると塗膜表面の親水性(水となじみやすい性質)が高まるため、外壁塗膜と汚れの間に雨水などの水分が入り込みやすくなり、排気ガス等などの汚れも洗い流すことができます。

光触媒塗膜の上から塗り替える際は要注意!

光触媒で塗装された塗膜は難付着系塗膜である為、一般的な下塗材で施工すると、数年後には塗膜剥離を引き起こす可能性が高くなります。

そのため必ず光触媒塗膜にも付着する特殊な下塗り材で塗装する必要がございます。

 

一般的な下塗材で塗装を行うとどのようなことが起こるのか?

一般的な下塗材で塗装すると、2つの要因によって塗膜剥離に至るケースがございます。

・無機系塗膜のため付着性が著しく悪い

・光触媒反応によって塗替え塗膜が分解される

「色付きの上塗り材で塗りつぶせば大丈夫ではないのか」とおもわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、塗膜を透過した紫外線の影響をうけてしまうことがあるため塗膜剥離のリスクは変わりません。

 

まとめ

光触媒の上から塗装する場合は、専用の下塗り材が必要になります。

外壁材表面の見た目でだけでは、光触媒塗膜かどうかの判別が困難なため、外壁アドバイザーに確認してください!!!

福岡ペイントにお問い合わせ

福岡市南区・城南区で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 城南区 南区 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム 福岡ペイントまでご相談ください★☆

施工事例はコチラ

工事累計1,000棟以上の施工事例の概算価格を大公開。

お見積りのご依頼は
コチラ

外壁塗装料金は
コチラ

福岡ペイントが選ばれる理由は
コチラ

正しい塗料の選び方は
コチラ

ショールームご来店予約は
コチラ

福岡市南区 城南区 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡ペイントフリーダイヤル

外壁塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店向かい
駐車場:3台完備
定休日:火曜日
営業時間10:00~19:00(入店)

コロナ対策!ご予約優先制

コロナウイルス感染拡大防止で、ご予約優先制とさせていただきます。
(注※ご来店時はマスク着用を宜しくお願い致します)

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること