塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

モルタルのひび割れ補修について

未分類 2022.06.28 (Tue) 更新

2022年6月28日最新版

こんにちは!福岡ペイントの和田です。
本日は外壁材の一つであるモルタルのひび割れ補修についてご説明させていただきます。

モルタルのひび割れを放置するとどうなる?

外壁塗装の塗り替え時期は、10年程度が目安だとされていますが、場合によってはもっと早く塗り直した方が良いケースもあります。
特に、外壁に入ったひびは、放置しておくと非常に危険です。
ひびを放置すると雨が外壁内へ入り込み、次は外壁の内部から腐食する可能性が出てきます。
そして、これが木材部分まで届くと、家が傾いてしまう危険性があります。

ひび割れってどうやって測るの?

現地調査の際にクラックスケールという道具を使用しひび割れの幅を測ります。

ひび割れ補修方法

ひび割れ補修には3つの工法があり、ひび割れの幅によって工法が変わっていきます。
今から3つの工法についてお話していきます。

フィラー擦り込み工法


0.1mm未満の小さなひびに下塗り材であるフィーラーを塗りひび割れを補修します。

ダイレクトシール工法


0.1㎜~0.3㎜に対してはひび割れにコーキング材を充填しひび割れ補修します。
ダイレクトシール工法は次のような流れで行います。
下塗り材を充填→コーキング材を充填→完了

Uカットシール充填工法


0.3mm以上のひび割れは、Uカットシール工法を行いひび割れ補修します。
Uカットシール充填工法は次のような流れで行います。
電動工具でひび割れに沿ってU形に外壁をカット→下塗り材充填→シーリング材充填→完了

外壁のひび割れにお困りでしたら是非ご相談ください!!

福岡で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイントまでご相談ください★☆

\ 1日1棟、建物診断空状況はコチラ /
空状況はこちら

福岡ペイント塗装料金についてはコチラ
塗装専門店+自社足場だからできる、福岡最安値の料金一覧がコチラ。

福岡ペイントが選ばれる理由はコチラ
塗り替えに不安点がある方はこちらをご覧ください★☆

福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店すぐそば

\ ご来店空状況はコチラ /
ご来店空き状況はコチラ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止について

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること

AIお見積 チャットでお見積もり