塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ジョリパットの塗装について

作業紹介 2020.07.24 (Fri) 更新

ジョリパット外壁の塗装

こんにちは!福岡ペイントの新見です。
本日はジョリパット外壁の塗装についてお話しいたします。

ジョリパットとは


ジョリパットとは、塗料に砂などを混ぜたモルタル外壁用意匠性塗材のことで「ジョリパット」はアイカ工業の商品名です。

意匠性塗材はフランスで生まれ、日本では1975(昭和50)年にアイカ工業から発売されました。

ジョリパットは40年以上の実績があり、今日までカラーバリエーションや仕上げ・機能性・さまざまな骨材を使用した世界的に信頼性の高い仕上げ塗材です。
まさに、塗り壁の代表的な存在と言っても良い歴史と実績があります。

ジョリパットのメリットは?

ジョリパットは一般的に左官工事です。
ジョリパット特有の模様から演出される重厚感は高貴なイメージをもたらします。
また、ジョリパットは外壁サイディングの大手メーカーのニチハやケイミュなどのサイディングボードから選別するのではなく、左官職人によって個性がでるアートな外壁です。

ジョリパットのデメリットは?

ジョリパットは骨材などが入った材質なので、触感はザラザラした外壁です。
ジョリパット外壁は塗り壁なので、耐震性に弱く、ひび割れ(クラック)などを生じるケースも多々あります。
また、ジョリパットの模様に汚れが溜まりやすのも特徴です。

ジョリパット外壁
【築10年の実際の画像】

ジョリパットは外壁塗装ができる?

ジョリパットは外壁塗装が可能です。
ただ、ジョリパットで外壁塗装を行う場合に、懸念される点と致しましては、質感が変わる事です。
ジョリパット外壁のザラザラとした触感を残したい、といった方には塗装をオススメ出来ません。

ジョリパットの外壁塗装はどんな方にオススメ?

ジョリパット外壁は汚れが気になる!外壁の色を変えたい!建物の耐久性を向上させたい!といった方にオススメです。

ジョリパット外壁のオススメ塗料は?

ジョリパット外壁で1番悩みが多いのは汚れです。
ジョリパット外壁の質感や模様には汚れが溜まりやすく、外壁の美観を保つ事が困難です。
そんなジョリパットに必要なのは『低汚染』です。
ジョリパット外壁で圧倒的に人気を誇るのが、アステックペイントの超低汚染リファインシリーズです。

超低汚染リファインについて

外壁塗料の超低汚染リファインはその名の通り、『低汚染』に特化された商品であり、長期に渡って外壁を綺麗に保つ事ができる塗料です。
日本の大手塗料メーカー(日本ペイント、SK化研)などの競合塗料を抑え、遮熱塗料の中でNo.1のシェアを獲得している、大人気の塗料です。

超低汚染リファインの紹介動画

https://youtu.be/w20wih5rj_U
これを見れば、遮熱塗料ランキングNo.1シェアを獲得したアステックの超低汚染リファインの凄さがご理解いただけます。

まとめ

ジョリパット外壁は設計時に高い費用をかけて施工を依頼した方も多いです。
ジョリパット外壁ならではの、重厚感や模様などは芸術です。
ジョリパット外壁だけでなく、全ての外壁は紫外線や経年劣化とともに、汚れが目立ち、美観を保つ事ができなくなります。
汚染が目立ち始めたのをきっかけに、外壁塗装でジョリパットを新築時のようにリニューアルしてみてはいかがでしょうか?
最高の仕上がりを外壁塗装専門店の福岡ペイントがお約束致します!

福岡で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイントまでご相談ください★☆

\ 1日1棟、建物診断空状況はコチラ /
空状況はこちら

福岡ペイント塗装料金についてはコチラ
塗装専門店+自社足場だからできる、福岡最安値の料金一覧がコチラ。

福岡ペイントが選ばれる理由はコチラ
塗り替えに不安点がある方はこちらをご覧ください★☆

福岡市 外壁塗装 屋根塗装 福岡ペイント

福岡ペイント野間大池ショールーム
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

塗装ショールーム野間大池店
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
マクドナルド野間大池店すぐそば

\ ご来店空状況はコチラ /
ご来店空き状況はコチラ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止について

当社では新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様や職人同士での感染拡大防止・ご安心の上施工していただくため、行政の指示のもと対策を行っております。
ショールームにお越しの際は、何とぞ、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。
また、下記に当社の対策詳細を記載しておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

ショールーム内での感染拡大防止に関するご対応の詳細

〇スタッフのマスクを着用すること
〇スタッフは毎朝朝礼時に検温を行うこと
〇応接テーブルには、パーテーションを設置し、各テーブルは2m以上距離を保つこと
〇応接テーブルは、1組様ごとに消毒を行い、清潔に保つこと
〇スタッフは定期的に室内の換気を行い、清潔な空間を保つこと
〇スタッフ手指消毒・手洗い・うがいを行うこと
〇お茶やコーヒーなどの飲食物は紙コップを使用すること
〇ドアノブ、ショールーム内の設置物については、常時消毒を行うこと
〇来店が被らないように、ご予約優先制で来店予約を管理すること