塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の適正なタイミング

作業紹介 2020.01.21 (Tue) 更新

外壁塗装・屋根塗装の適正な塗り替えのタイミング

1.外壁塗装の塗り替え時期は「築10年」

外壁塗装の塗り替え時期は、築10年です。これは塗料の耐用年数が約10年(最短5年、最長20年程度)だからです。
10年経つと、外壁材にひび割れ、色あせ、こけの発生など様々な症状が現れて、外壁材が脆くなります。
こういった状態だと、最悪な場合、大規模なリフォームになる可能性があり、高額な費用が必要です。
あとで後悔しないためにも、定期的なメンテナンスとセルフチェックを行いましょう。

2. 外壁塗装のタイミング・セルフチェック

築10年経過したら、セルフチェックを行いましょう。外壁の塗り替え時期に遅れないためにも重要なことです。
また、セルフチェックを行うときは、以下のような症状がないかご確認してください。

3.症状一覧

【色あせ】
〇経年と紫外線で塗膜の色あせが起きる。
〇色あせが著しい場合は塗り替えが必要。

【チョーキング】
〇紫外線の影響で塗料が劣化し、白い粉状になって表面に出る症状。
〇薄っすらと付着する場合は2、3年以内に。それ以上だと早めの塗り替えを。

【クラック】
〇外壁にひび割れが起きる症状。
〇幅0.3mm以下、深さ4mm以下を超える場合、早急にメンテナンスが必要。

このような症状が確認されたら、外壁の塗り替え時期です。
塗り替えのタイミングに遅れないためにも、外壁をしっかりとチェックしましょう。

4. 外壁塗装に適した季節は?メリット・デメリットを解説

外壁塗装に適した季節は、春(3~5月)と秋(9~11月)になります。
なぜなら、空気が乾燥しているため、塗料の乾燥が早いためです。なので、塗料が乾くまで煩わしい時間が少なくなり、工期も短く済みます。
そのため、外壁塗装に適した時期を選ぶなら春と秋がおすすめです。
しかし、春と秋にもデメリットがあります。
どのようなデメリットなのか、ほかの季節のメリット・デメリットと比較しながら以下を確認しましょう。

【春・3~5月】
〇メリット
空気が乾燥しているため、塗料の乾燥が早い。塗装に適したベストな季節。

×デメリット
繁忙期であるため、希望の日程で取れない。価格が高くなる。

【夏・6~8月】
〇メリット
気温が高く、日照時間も長いため、塗料が乾きやすい。そのため作業効率が良い。

×デメリット
雨が多い季節なので、工期が延びやすい。暑いので、職人の作業環境が悪い。

【秋・9~11月】
〇メリット
乾燥する季節なので、塗料が乾きやすい。特に気候が安定しやすい晩秋はベスト。

×デメリット
繁忙期であるため、希望の日程で取れない。長雨、台風によって工期が延びやすい。

【冬・12~2月】
〇メリット
気温が引く、避けられることが多いですが、日中気温5℃を下回る事がない福岡では問題なく施工ができます。
また、乾燥には少し時間がかかりますが何の問題もなく、業界自体が閑散期なので、価格が通常より安くなる。

×デメリット
凍結する地域では、塗装が困難である。

上記を見てみると、春と秋は外壁塗装にとってベストな時期である一方、繁忙期であるため、希望の日程が取りにくいデメリットがあります。
対して、夏だと暑くて雨が多く、冬だと作業時間が短くなり、雪などで工期が延びてしまうことが欠点です。
しかし、決して夏・冬に外壁塗装ができないという訳ではありません。むしろ夏・冬だからこそのメリットもあります。
このように表を参考にして、あなたにぴったりな時期に外壁塗装を依頼しましょう。

5.外壁塗装の時期・季節を選ぶときの注意点

外壁塗装を依頼する際は、気温と湿度に注意が必要です。
なぜなら、塗装は気温5℃以上、湿度85%以下でないと出来ないからです。
そのため、気温5℃以下の地域、湿度85%以上の雨の日だと、塗装はできません。
外壁塗装を依頼する時は、気温と湿度に注意しましょう。

6. まとめ

ここまで、外壁塗装の塗り替え時期・季節を中心に解説しました。
外壁塗装を行う場合、春と秋を選びましょう。これは、空気が乾燥しているため塗料が乾きやすいからです。
また、塗り替えは色あせ、チョーキング、藻などが発生した場合、早急に塗り替えを検討しましょう。手遅れになると外壁材が脆くなります。
外壁塗装の時期を把握して、ベストな季節に塗り替えを行いましょう。

建物診断無料キャンペーン中

外壁塗装や屋根塗装はもちろん・コーキング工事・防水工事・雨漏などの建物診断を行っております。
ただいまキャンペーン中で福岡市内にお住いの方限定無料で診断致します。
更に建物を診断する者はすべて外壁診断士(外壁アドバイザーを含む)保有者が診断を行うため安心できます。
(※もちろんその際の相談はすべて無料になります。)

福岡で外壁塗装・屋根塗装をお考え中の方は、福岡県福岡市 地域密着 福岡ペイントまでご相談ください★☆

\ 1日1棟限定!建物診断の空状況はコチラ /
お問合せはこちら

福岡ペイント塗装料金についてはコチラ
お色や塗り替え後の雰囲気をイメージできない方はこちらをご参考にしてください★☆

福岡ペイントが選ばれる理由はコチラ
塗り替えに不安点がある方はこちらをご覧ください★☆

福岡県福岡市外壁塗装・屋根塗装専門店 福岡ペイント

福岡ペイント
お客様専用ダイヤル:0120-248-228

福岡市地域最大級塗装ショールーム
【3月7日(土)・8日(日)グランドオープン】
福岡県福岡市南区大池1丁目23-15
\ 残りわずか!ご来場空き確認はコチラ /
お問合せはこちら